日記

低クオリティの弁当、本の感想、ときどきDA PUMPについて

2018/11/12の弁当

f:id:naoko1989:20181112070910j:image

柿とチーズのトーストサンド(2種類考えるのが面倒だった)、秋の野菜?の炒め物。ひき肉を炒めて、先にレンジである程度火を通しておいたれんこん、さつまいも、にんじんを炒め合わせて水溶き片栗粉を加える。れんこんおいしい。

 

『銃・病原菌・鉄』をゆっくり読んでいる。進まない。『サピエンス全史』でも出てきたけど、インカ帝国を征服したスペイン人の話が出てきて、とてもひどいので(まあ当時の感覚ではひどくはないのだろう)、ピサロには悲惨な死に方をしていてほしいわ……としみじみ思った。

 

そういえば、高校生のときにも1冊で世界史を概観するような本を読んだ。「ようやく大きな世界大戦が終わり、これからは平和な時代にしていかなければいけない」と締められていたのだが、書かれたのが第一次世界大戦の直後で、悲しくて読みながら泣いてしまったな……。確か東欧の歴史学者が書いた本なんだけどなんていったかな。