日記

低クオリティの弁当、本の感想、ときどきDA PUMPについて

DA PUMP「桜」に関して

MステことMUSIC STATIONDA PUMPが新曲「桜」を初披露しましたね! 

 

DA PUMP大好きですがぬるく見守るスタンスで応援しているのでこのノリが嫌な人は戻るボタンを押してください!!

 

「ISSAの歌唱力を前面に打ち出した」とか公式がアナウンスしているから、卒業シーズンの定番ソングを狙いつつ、ライブではISSAの脚を休める意味合いも込めたしっとりバラードかなと思っていたら、もう全然違ったわ!

 

歌唱直前のCMに入る前に、「今回はいいねダンスじゃなくてサクラフィンガーです!いいねダンスの手で人差し指と中指の2本も立てます!」とTOMO君。初めて「いいねダンス」と彼らが口にしたとき、「えっダサすぎる、いいねって2018年の今さら言うことなのか、やばい」と思ってしまった過去が蘇り、手汗をかく私。そのままCMへ。そもそも今思えばこの時点からすでにおもしろ要素があって、やってみるとわかるけど、別にこのポーズはサクラでもなんでもないんだわ……。

 

CM明け、パフォーマンスが始まる。静かな曲調だけどテンポの速いエレクトリカルな前奏。EDMなのかなって初めは思った。Aメロ、漢字がめっちゃ多く、抽象と具象、人生論と日本の風景を行き来する意味不明な歌詞。「大事なのは見極め」って野球とか仕事とか告白かよ……。

 

評価しきれないままサビに突入。日本らしいメロディー。「打上花火」とかのサビを泥臭くしたような、ひと昔前のボカロのような、というか私がイメージする刀剣男士そのままなサビだ(ちなみにYORIさんとかの衣装も私がイメージする刀剣男士だ)。歌詞、「繚乱桜」=桜が咲き誇る様子を、ふたたび栄華を極めつつある自分たち(というかISSA)に重ね合わせているのかな?と思ったら、次に韻を踏んで繰り出されたリリックが「生涯ファビュラス」。え?マジ?「桜」と「ファビュラス」で踏めると思った……?次の「精進したい」もなんなんだ?そのあとに続いた「かつて見たあの景色 見せたい人がいるのさ」はNew PositionとかMo' Fight! Mo' Bright!みたいな、オレたちもっと成功してやるぜ系のDA PUMPの正統派な歌詞だなぁとは思いましたがとにかく突然出てきた「ファビュラス」が前面に出てきすぎてISSAの歌唱力もみんなのダンスも入ってこなかったよ……。しかも視聴者の気持ちにこたえるように、最後に「桜…ファビュラス…散るも…桜…ファビュラス…」とかいう天丼まであったからね。まじで何がファビュラスなんだ。

 

これはトンチキに味をしめたのか、インバウンド需要を狙っているのか、アニメか何かのタイアップなのか、作詞したshungo.先生の頭が本当におかしいのか、もう私は全然わからなくなってきたけれど、でも一生懸命DA PUMPを応援していこうと思います。

 

公式が発表した写真。TOMOさんはオリジナルの何かを頭につけている……。ISSAの髪型がようやくうんこじゃなくなった!

f:id:naoko1989:20190118230127j:image

 

ティザームービーはこちらから見られます!16秒目は普通にごちゃごちゃした会議室!あとAVAILABLE NOWって出てくるけどまだ発売されてないんだから違うんじゃない……?


あのU.S.A.は全然まともだったわと思わざるを得ないやばい歌詞世界を届けてくれたshungo.先生のインタビューはこちら!

「つんく♂っぽい」と言われ……DA PUMP「U.S.A.」作詞家の狙い - withnews(ウィズニュース)

 

「桜」、3月6日に発売です!めざせ新元号最初のレコード大賞!!

 

桜(CD+DVD)(初回生産限定盤)

桜(CD+DVD)(初回生産限定盤)