日記

低クオリティの弁当、本の感想、ときどきDA PUMPについて

LIVE DA PUMP 2019 THANX!!!!!!! FINAL 日本武道館2日目

f:id:naoko1989:20190615005707j:image

DA PUMP武道館公演!2日目行ってきました!以下、2階席からのレポートです。

 


ほとんど定刻通りに会場の明かりが消え、ステージ上のスクリーンに映像が流れ始める。それはDA PUMPのデビュー以来のライブ映像で、今回の「THANX!!!!!!!」のファイナルに至るまでの彼らの歩いてきた道のりが凝縮されつつ、20周年ライブの最初に歌われた「Thinkin’ about you」という曲がちょっとだけ流れたことが個人的にはすっごく嬉しかった。

 


U.S.A.の衣装をまた少しかっこよくしたような格好で7人が登場して、もちろんU.S.A.を披露。武道館のでっかい日の丸の下で。ちなみに私はここで泣きそうになったけどすぐに楽しくなっちゃって涙は引っ込み、そのあとはずーっと笑ってました。ただその前日のチケットを取らなかったことを後悔した……。2日連続で行きゃよかった。しょっぱなから上がりすぎた会場のテンションは次のごきげんだぜっ!、Com'on! Be My Girl!に引き継がれ、一旦、最初のMCが挟まる。

 


みんな何言ってたかな。KENZOがボイパ(長め)を披露して、DAICHIが「みんなをごきげんにしちゃうぞ」、ISSAが「一瞬一瞬はすぐに過ぎてしまうからみんなで楽しみましょう」的なことを話したと思う。U-YEAHは会場に声援をおねだりし、ちょっと笑いを取り、なんというか既婚者の余裕を非常に感じる。KIMIさんは自己紹介の直後に、KIMI〜!っていう野太い声がして、ちょっと嬉しそうに見えました。ここは結構サクッと終わって、またパフォーマンスへ移った。

 


Summer Rider、Love Is The Final Liberty、Rhapsody In Blueと爽やかなシングル曲が続く。

 


あれっ、もしかしてRhapsody In Blueの振りが一部U.S.A.と同じ!?と思ったら、「兄貴に借りたオープンの2シーター」部分でハンドルを握るジェスチャーをTOMO、KIMI、DAICHIが始めた。U.S.A.の「仲間の中古のオープンカー」とリンクさせてたのかもしれない。昔も今も、自分では車を所有したがらないDA PUMP。そのくせバイクは女と二人乗りしたがる(Com'on! Be My Girl!やWe can't stop the musicなどのラップから推測される人物像)。

 


私はTOMOさんがマイクを持っているのを見逃さなかった。どこで何歌うのかなって思ったら、Rhapsody In Blueのラップの、「頰にアイス!」とか担当でした。はぁTOMOさんのラップ好き。声が優しくて。これほんとライブでしか聞けないよね。

 


Nice Vibe!でがらっと雰囲気が変わり、アリーナ席に突き出したステージに7人が集まる。サブでボーカルを務めたのはKIMIさん。歌うまい。うまいし、自分のものにした感じがした。ラップも難しい部類の曲だと思うけど、とてもとてもよかった。私はこの曲が本当に好きで、毎回ライブ後の事務所のアンケートに「次回のライブでやってください」って書いていたので、武道館で聞くことができて嬉しかった。

 


曲は終わらず、7人がはけたあと、キーボードのGakushiさんのソロが続いた。Gakushiさん、だいたいいつもステージの右端にいるんだけど、今日はど真ん中!これも嬉しかった!!Gakushiさん専用の映像もLEDに流れたりして、Zeppのときからずっとサポートしてくれてるからね、なんだか一緒に武道館にいられて素敵だなと思った。

 


しばらくして銀色に光る衣装を着たISSA以外の6人が戻ってきて、それぞれのジャンルのダンスを披露。これ、スクリーンや照明、あとステージの構造をうまく利用していて最高にかっこよかった。いつどんな場所で見ても彼らの踊りは最高なんだけど、技術と組み合わさるとこんな表現ができるんだなぁと。特にKENZOのヘッドスピンは心配になるくらいきれいに回りすぎていてすごかった。YORIさんがかっこよすぎるのはここに書くまでもないことです。

 


今度は紫色のディナーショー風のジャケットを着たISSAがひとりで出てきて、しばしGakushiさんの伴奏でISSAの歌を聞く贅沢な時間が流れる。まず前回の東京国際フォーラムの最後にアカペラで歌ったStay Together。ちょっとうますぎ……。ラップ部分が激しくて優しくてよかったー。

 


次はBack To Your Heart。バックコーラスにU-YEAHYORIさんが現れる。さらにWithout YouではTOMOさんも加わる。もちろんラップ要員のKIMIさんも登場。KENZO、DAICHIはいないわけだが、なんとなくあのふたりは歌が得意って感じではないよな。なんでかな。KENZOは下戸でDAICHIは絵が下手だからかな……。あとなんかピュアそうな人柄が歌のうまさと結びつかないんだよな……。「But now I'm Here Without You」のHereの直前のISSAの裏返る声めちゃくちゃいいですよね。あれCDの音響効果じゃないのかよっていう。

 


Little LonelinessではTOMOさんのラップがじっくり聞けた。そしてスクリーンには非常になんとも言えない映像が流れていた。なんか、道路を上から映したような……。

 


そしてみんなが待ってたif...。一万人の無理無理無理無理。会場が総立ちになったところで、桜。めっちゃ盛り上がった。私はちょっとこの曲に対しては熱意がなくて、よくないファンでごめんなさいって思った。最後、花びらがアリーナに舞った。そして曲が終わって全員はけたあと、スクリーンに手書きで「かつて見たあの景色見せたい人がいるのさ」という文字が映し出された。それについては誰も何も言及なし。でも今のこの武道館の景色のことかな?だとしたらその一部になれて嬉しい。

 


上だけベルサーチに着替えた7人から振り付けのレクチャーを受け、桜のカップリング曲、Do it! 宙にジャンプ。この曲盛り上がるね!これからライブの定番になりそう。Steppin' and Shakin'では、KIMIさんと「ダ!」「パンプ!」っていうコールアンドレスポンスを楽しみました。CORAZONはYORIさんかっこよすぎっていうのと、LEDがライブの生中継+その下の部分にずっと炎の映像がくっついてて、それがなんかちょっとSNOW感。あと記憶が不確かなんだけど、このあたりでISSAとU-YEAHだけステージにいて、2人で踊る場面があった。なんかこの2人って珍しい!!!「辺土名一茶が好きだから」って話したU-YEAHが!ISSAと!!!多分会場もそんな感じで色めき立ってた。で、最後の曲ということで、We can't stop the music。最高の曲だ。ISSAはもうトップランカーだよ!

 


アンコールを受けて、タイダイ柄のライブTシャツを着た7人が戻ってきた。DA PUMPー!って後ろで一生懸命叫んでる若い男の人がいて、もしかしてアゲインのけーたさん(DA PUMPが大好きなお笑い芸人の方)かなって思ったけどどうなんでしょう。

 


まずはFeelin' Good〜It's Paradice〜。「いわゆる答えはsave our peace」でISSAが片手を腰に当て、片手は目元でピースしてかわいすぎて死にかけた。最後のサビはみんなで歌った。次、お待ちかねの新曲!P.A.R.T.Y. 〜ユニバースフェスティバル〜(どんな曲名だよ)。アッパーかつアニメ主題歌感もあり、あと踊りがめっちゃ楽しくて、私はとても好きだった!!ISSAが「この曲を歌っているときはなんていうかただただ幸せ」と笑いながら言っていた通りだ。

 


最後の最後、やっぱりU.S.A.。今度はTOMOさんが「love & peace誓うのさ」のところで横ピース!かわ!!!KENZOさんがすごくて、超疲れているだろうに渾身のアドリブダンス、ステージから身を乗り出して上の席にいるちびっこと握手、そしてステージに散っていた桜の花びらを拾い集めてサビのいいねダンスとともにひらっと舞わせる、と色々動いていて目が離せなかった!ISSAは最後のぴよぴよの部分でアドリブ歌唱というのかハミングというのか。ジパングで〜〜〜〜〜ぇぇ〜〜〜〜〜、と。名残惜しかったのかな。だとしたらいいなぁ。

 


シメの挨拶。まず ISSAが「皆さんの熱気が僕らの汗となって……、集中豪雨浴びたみたいになってますけど……」。なのにひとつも崩れない綺麗な顔……。まっすぐキラキラピカピカの笑顔だった。DAICHIは「僕がいちばんごきげんになっちゃいました、テヘ!」。私は最近のDAICHIの衣装の胸元が気になっているよ。DA PUMPのかわいい担当兼お色気担当に成長しつつある。U-YEAHさんは「武道館は夢であり目標でありましたが、通過点です」と。TOMOさんは「ISSAくんの22年、僕らの11年、何一つ無駄なことはありませんでした」と。YORIさんは「これからもよろしく」と。KENZOは「夢を叶えられてよかった」系のことを。KIMIさんは「ありがとうございました。(長めの沈黙)……こないだ3度目のドッキリに引っかかりました」と。またあのフジの番組かな?楽しみにしてるよ!あと新曲の曲名を2回間違えてて笑わせてもらったわ。やっぱ曲名変だよな。ユニバースフェスティバルってなんだよ。ISSAは「自分たちの歩幅でこれからも進んでいきます」と。で、マイクを外して、16年ぶりの武道館、ありがとうございました!と話して頭を下げてくれました。そんでISSAがちょっと溜めてから投げキッスして退場!おい!好き!最後にふたりで残ったKENZOがTOMOのこと抱きしめてた。

 


最高だったなあ。みんなが夢を叶えている瞬間に立ち会えたこと、みんなの表情を見られたこと、とても幸せに思います。これからもよろしくねDA PUMP!とりあえず仮面ライダーの映画での演技に期待します。