日記

低クオリティの弁当、本の感想、ときどきDA PUMPについて

まじでただの日記

・テレビ番組で「同じ映像作品および書籍を5回以上鑑賞したことがある人は全体の何パーセントでしょう」というクイズをしていて、私は6割くらいかなと思ったが、正解は28%だった。

 

私が5回以上視聴したことがあるであろうコンテンツはけっこうある。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

トレインスポッティング

となりのトトロ

美人画報ワンダー

走れメロス

街場の現代思想

 

映画は刺激がつよいのでできれば筋書きを全部知っているものを見たいんだよな。

 

・近くに好きなパン屋が2つあって、ひとつはものすごい近所で月〜水休み。もうひとつはちょっと遠くて火水休み。どちらにせよ平日半分くらいは食べられない。明日は近い方の店に行こうと思う。

 

・パン屋のパンが食べたい、でも食べられない、というときにパスコやヤマザキのパンにいろいろ細工をする。いいオリーブオイルをつけたり、ジャムととろけるチーズを載せてバルミューダでトーストしてみたり。まあおいしくなるんだけどパン屋のパンではない。こんなしょうもないことではなくSDGs的な観点からも代替品利用を勧められがちな昨今ですが、結局代替品では欲求をフルで満たすことはできない。満たさなくてもいい人間になれという話なのかもしれないが。

 

・いい調味料を使うと手間は変わらず料理の味が上がりひいてはQOL向上につながる話。そうなのだろうと思うのだがキッコーマンに対するロイヤリティが高すぎてキッコーマン以外の醤油は使いたくない感じになっている。通っていた私立中学の社外取締役的なポジションにキッコーマンの会長がおり、中2の遠足で行くのが千葉県野田市にあるキッコーマンの醤油工場だった。それが楽しくて、同じ班のメンバーでわざわざ集まって計3回も工場見学に行った。それでなんだかキッコーマンの身内のような気持ちになっている。私にとっての柏とは、野田市駅に行くための乗り換えで使う駅である(他の人にとっての柏がなんなのか知らないけど)。

 

・ワクチン2回打ち終えた。副反応はなぜか1回目の方がきつかった。とはいえ2回目もきつかったので休んでいたのだが、そのあいだずっと芦名勇舗さん関連の情報だけを摂取していた。それがよかったんですかね。

 

楽天ポイントほしさに(別にそんなに楽天使わないけど)長年使ってきたライフカードを解約して楽天カードに切り替えることにした。これまでありがとうございました。