日記

低クオリティの弁当、本の感想、ときどきDA PUMPについて

2018/8/28の弁当

f:id:naoko1989:20180828075102j:image

ドライカレー(新しく作った。ピーマンの代わりにしなびたししとう入り)。

 

さくらももこの訃報に衝撃を受けた。著名人が亡くなってこんなに驚いたのは初めてだ。

 

私は子ども時代に「ちびまる子ちゃん」のコミックスを繰り返し繰り返し読んでいて、あのコミックスに書かれていることは自分の思考の一部になっていることに今回気づいた。よく考えるのは「ウンタマギルー」、「めんこい子馬」、「モボ・モガ」、「さくらももこの一ヶ月のスケジュール」、「さくらももこが投稿時代に、同じく投稿していた矢沢あいの作品を見てびびったこと」、「ポールゥゥ」、「女性器隠語(女性自身のこと)」なんかのことだけど、これは全部本編以外のことですね。文字が好きな子どもだったからエッセイのページをよく読んでいたのかも。また『映画ちびまる子ちゃん 私の好きな歌』は本当に大好きでつい先日も見返したばかりだった。

 

とても悲しい。あんな風に同じ漫画を何度も読むことはこの先ないだろうな。本当にありがとうございました。

 

もう全然あれだけど、吉本ばなながコメントを出していて、さくらももこ吉本ばななのことを「ばぎちゃん」と呼んでいたことを思い出したよ。下ネタなのか子供心に疑問だった。