日記

低クオリティの弁当、本の感想、ときどきDA PUMPについて

2018/11/7の弁当

f:id:naoko1989:20181107072844j:image

菜飯(小松菜を細かく切って醤油と鰹節をかけてレンジ)、鶏胸肉とかぼちゃの炒め物。

 

週末に読み終えた『サピエンス全史』の流れで『銃・病原菌・鉄』を今さら読んでいる。どちらも高校生の頃に読みたかったなぁ。高校生の頃に読んだからといって、例えば受験科目への理解が深まって東大に合格するといった人生への好影響があったとも思えないけれど、今より知的好奇心が豊かだった自分の方が、きっと楽しく読めたろうな。しかし、内容のスケールが巨大であるため、日々の雑事を完全に忘れて読書できるのは久しぶりで(私は本にあることをすぐに自分の境遇に当てはめて考えがちだが、本書にはその要素がない)、とてもワクワクしている。