日記

低クオリティの弁当、本の感想、ときどきDA PUMPについて

鹿児島のさつまいものお菓子屋さん「フェスティバロ」のこと

先日、屋久島に旅行に行った。乗り継ぎで鹿児島市内にも少しだけ滞在したが、そこで訪れたお菓子屋さん「フェスティバロ」のことが大好きになったので紹介します。

唐芋菓子専門店【Festivalo(フェスティバロ)】

 

フェスティバロは鹿児島県鹿屋市に本社を置くお菓子屋さん。自社の畑で育てたいろんな種類のさつまいものお菓子を、主に鹿児島県内にあるお店で売っています。

 

私が行ったのは鹿児島市中心部の「天文館フェスティバロ」で、そこで唐芋レアケーキ「ラブリー」(看板商品)を買いました。それが本当においしかった!(あとお店のお姉さんの鹿児島弁が素敵だった。鹿児島弁のイントネーションは他のどんな言葉にも似てない)

 

まずしっとりめのスイートポテトを想像していただければいいかと思います。それの上位互換と言うべきか……。食感はさらにしっとりと栗きんとんに寄せ、味はおいしいさつまいもの風味を最大限に生かしながらもしっかり洋菓子としてバランスが取れている。

 

 

f:id:naoko1989:20190218210832p:image
※これが「ラブリー」です。勝手ながらお店のホームページから拝借させていただきました

 

もともとさつまいもが大好きな私は本当にこのお菓子(というかこのお店自体)が気に入り、屋久島観光での行動食にした上、また鹿児島に戻った際に、今度はアミュプラザ店に寄っておみやげとして、今度は和風の焼き菓子「太白」(幻の芋の名前らしい)を買って東京に帰ったのだった。

 

※さらに数ヶ月後、鹿屋市宛にふるさと納税を行い、返礼品としてフェスティバロのレアケーキをいろいろいただいたのだった(生菓子は冷凍なので取り寄せとかもできる)

 

で、帰京してから「太白」か「ラブリー」についていたはがきに上のような旨を書いて投函したところ、「当選しました」とのことで焼き菓子が送られてきた。しかも直筆のお手紙つきだった。屋久島はどうでしたか、二度も来てくださってうれしいです、みたいな内容。

 

f:id:naoko1989:20190218210906j:image

いただいた焼き菓子(西洋唐芋と書いてハイカライモと読む)も本当においしかった。そしてこのすばらしい対応によって私は心からフェスティバロのことが好きになった。

 

東京では、大丸東京店東京スカイツリー羽田空港に店舗があるみたい。多分お店によって扱っている品物が違うんだけど、近くに行くことがあるさつまいも好きの方はぜひ行ってみてください!