日記

低クオリティの弁当、本の感想、ときどきDA PUMPについて

2018/4/24の弁当と、半年前にもらった枝

f:id:naoko1989:20180424080533j:image

・れんこんとソーセージのサラダのようなもの

・いわゆる無限ピーマン

ミニトマト

・そぼろ

 

そぼろは少し前に作って冷凍してあった。天才なので、れんこんとピーマンは昨日23時近くに帰宅してから作った。どちらも切ってレンジにかけただけなのでそれなりの味。

 

11月の文化の日に結婚式のおすそ分けとしていただいた花の一部がいまだに元気。

f:id:naoko1989:20180424080807j:image

 

少し前に新芽を確認した。

f:id:naoko1989:20180424080813j:image

 

f:id:naoko1989:20180424080810j:image

 

植物は生命のあり方が人間と違いすぎる。小学校高学年のころ、死がこわくて『葉っぱのフレディ』を読んだ。「生き物は死んでも次の命につながるよ」みたいな内容で、最大の懸念点であった、私の自我が死によって消えてしまうことについてはなんの救いもなくがっかりした。植物に自我はないし、生き死にの境がはっきりしないので、人間に「いのち」を教える絵本として適切というわけでもないのだろうと今さら思った。この枝、1ヶ月に一度くらい土に植え替えてやろうと思って検索したりするものの、実行には至っていない。