日記

低クオリティの弁当、本の感想、ときどきDA PUMPについて

DA PUMP「U.S.A.」発売記念イベント・サンシャイン噴水広場篇

f:id:naoko1989:20180607012126j:image

 

DA PUMPの新曲「U.S.A.」発売日!池袋のサンシャイン60噴水広場で行われたミニコンサートに行きました。その記録です。

 

開始時間に少しだけ遅れて会場に到着。辺りが人で埋まっていたので、ステージがある階のかなり後ろのほうに陣取る。幸いパフォーマンスが始まっていなかったため、最初から最後まで見られました。視界は悪かったけど!でも、それって大勢が来ている証拠でもあり、その状況自体嬉しい。

 

今回は他のリリイベと違って同じライジング所属のお笑い芸人が司会を務めていた。演目自体はこれまでと同じで、はじめにDA PUMPではない洋楽の曲でダンス(この曲も聞くのが3度目なのでちょっと覚えてしまった。サビが「嬉し〜、嬉し〜」と聞こえる)、次はごきげんだぜっ!、その次if…、ちょっとMC、最後にU.S.A.。

 

観客がものすごい多くて、盛り上がりが他のリリイベの比ではなかった。ごきげんだぜっ!が終わってif…のイントロが流れた瞬間の歓声がでかすぎた。DA PUMPのファンは割とおとなしいので、ライブでこんなにワイワイすることはこれまで(少なくとも今のメンバーになってからは)なかったと思う。嬉しい。KIMIはほんとラップうまくなったなぁ。今日のif…の感じがすごい好きだった。

 

MCコーナーでは「DA PUMP、どんなシチュエーションでもいいねダンスができる説の検証」みたいなミニコントがあった。この部分、一切見えなかったんだけどみなさん大笑いしていた。あとKENZOが自己紹介するとき自分で「世界のKENZOです!」って名乗ってたのがおもしろかったな……。そうなの、ほんとにダンスうまくて目を奪われるの!

 

U.S.A.の前奏が流れだすと、それまで近くで普通に(ちょっとノリノリ気味か)聞いていた20〜40代くらいの男性たちが一斉に「うりゃ」もしくは「オイ」と叫び出した。一定の条件下で何かに変身してしまう人間のようだった。ハロオタ、ここに隠れていたのか!コール練習動画見ておけばよかったなぁ。

 

1番の途中だったか、急に ISSAが「ちょっと待ったー!」みたいなことを言って演奏を止め、我々は「おい、もっとコール入れられるだろ!」とお叱りを頂戴した。なんなんだこの流れは。ISSAの「みなさん準備はいいですか!U.S.A.!」で最初から仕切り直し。一回目、司会が「それではU.S.A.行きまーす」って言ってパフォーマンスが始まったのがちょっとだけ歯切れが悪いと思ってしまったので、ISSAのかけ声でスパッと曲に入れて気持ちよかった。

 

それでまたU.S.A.。相変わらずステージはあんまり見えなかったけど、歌声は聞こえるし、周りのハロオタのみなさんはエルオーブイイーラブリーイッサ!とかコール入れまくってるしで、この世の楽しさを一点に凝縮したような空間ができあがっていた。アイドルオタクのコールって近くで聞くとこんな野太いのか、という戸惑いみたいなものは当初感じたけど、でも慣れたらノリやすくて楽しかった!DA PUMPの曲、意外とノリにくいのが多いんだよね。

 

で、曲が終わってDA PUMPがはけたので、まだ手に入れていなかったCDの売り場を探してステージのひとつ上の階をウロウロしていたら、なんだかもう一度U.S.A.をパフォーマンスする流れになっていたようで、みんなが舞台上に帰ってきた。そんなわけで今度は吹き抜け部分から、パフォーマンスを結構しっかり見られた!まあもう5回目になるのだが……。下の階の観客のめっちゃ楽しそうな顔と、U-YEAHが上にいる我々に向かって「U.S.A.!」って言ってる部分の振りを教えてくれたのが印象的だった。インベーダーフォーメーションを上から見られたのもよかった。そしてISSAのニッコニコの笑顔からこぼれる白い歯が素敵だった。ちょっと緊張が解けたからなのか歌詞飛ばしてました。それもまた温かい笑顔を呼んでいた。最後に退場していくとき、TOMOが上の階にもたくさん手を振ってくれて嬉しかった。

 

で、メディアの囲み取材やらなんやらが終わるのを待って握手会。DAICHIとYORI(かっこよすぎる)に最高の笑顔で「また来てね!」って言われたので食い気味に「行きます!」って返事しました。さすがアイドルと王子様担当……。YORIさんほんとに38歳なのかな?でも頼まれなくても行きますよ!ISSAは握手しないほうの手に星条旗を持ってヒラヒラしてました。あとちびっこに超優しかった。来ていた男児、ひとりくらい「一茶」って名付けられてる子がいそうだな。

 

これが私の覚えているリリイベのすべてです。こんなにたくさんの人がDA PUMPを応援している場面を見たのはここ10年では初めてで、嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいで、今日のことは忘れないだろう。ほんとに行ってよかった。DPCのみなさんおつかれさまでした、ハロオタのみなさんありがとうございました!!パフォーマンスはYouTubeにいろいろ上がっているので、それを見てください!DA PUMPは最高!