日記

低クオリティの弁当、本の感想、ときどきDA PUMPについて

DA PUMPの新曲「桜」に秘められた意味とは?ISSAの人生と歌唱力に衝撃!年収は?結婚した?子供は?

こんにちは!

 

去年再ブレイクを果たしたDA PUMP。いろいろな場所で「U.S.A.」を聞く機会がありましたね。

 

そんなDA PUMPがU.S.A.に次ぐ新曲「桜」のリリースを発表しましたね!先週のMステで初披露すると、ヘンテコな歌詞とかっこいい歌と踊りのギャップにより、早速「DA PUMPの新曲」がツイッターのトレンド1位を獲るなど話題をさらいました。

 

f:id:naoko1989:20190124235721j:image

 

「ファビュラス」というフレーズが印象的な「桜」。公式発表では「人生を表現した曲」とのことですが、この曲の歌詞に込められたDA PUMPやISSAの思いとは何なのか?調べてみました!

 

歌詞の中に出てくる「桜」は、DA PUMPのリーダーであるISSAさんのことを表現しているようだという声が多いようです。

 

Aメロの「凍てつくほど意味が積もる冬」「真っ二つの未来」などの暗い歌詞は、DA PUMPのオリジナルメンバーが減り、人気が低迷した時期のことを言っているようです。

 

サビの直前では、世間に打って出る時機を見定める描写が出てきます。「"秒"が見えた」というのは、U.S.A.がヒットする!と思った、事務所の社長の直感をあらわしたのかもしれません。

 

そして、サビでは桜が満開になる様子が歌われます。

 

「繚乱桜 咲き誇って宙舞って散る一切」は、今のDA PUMPの再ブームのことのようです。ただ、「散る一切」は、今後また苦しい時代が来ると予感しているのかもしれませんね……。気になるところです。

 

「生涯ファビュラス 啖呵切って 見栄張って 精進したい」とは、ISSAさんの今の心境なのかもしれません。ファビュラスとは、「素晴らしい」という意味だそうです。叶姉妹でおなじみですよね!ISSAさんは昨年結婚を発表し、今年の春に子供が誕生するそうです。一生ファビュラスな存在でいるために、がんばりたい気持ちなのかもしれませんね!

 

Cメロの「日出づるに隔たりなどありはしない」は、聖徳太子小野妹子に持たせた手紙の「日出づる国の皇子」を意識しているようです。U.S.A.の「どっちかの夜は昼間」を和風に表現したのかもしれないですね。

 

また、この曲では「サクラフィンガー 」という振り付けが特徴的です。ピースサインで立てた二本の指をくっつけにさらに親指も立てたポーズですが、これはどんな意味合いがあるんでしょう?今後明らかになるかもしれませんね。

 

 

いかがでしたか?

 

U.S.A.とは真逆の「和」をイメージした楽曲で殴り込みをかけてきたDA PUMP。今年も活躍間違いなしの彼らから目が離せませんね!

 

 

※ダンス大会で8年連続優勝を果たしているKENZOさんは北九州市長選のPR動画にも出演しています。「あなたの一票が、明日へのステップになる!」という言葉が印象的ですね。「これが本当のダサかっこいい」と一部で大人気になっているようです!

 

 

(ふとこういうの書いてみたくなっただけです。)