日記

低クオリティの弁当、本の感想、ときどきDA PUMPについて

DA PUMP武道館&大阪城ホールに向けて、観客の掛け声や振りの解説

いよいよLIVE DA PUMP 2019 THANX!!!!!!! FINAL初日まであと2日となりました。初めて参加される方が一緒に盛り上がれたら良いなと思い、そこそこ長い間彼らのコンサートに足を運んでいる私が、観客の定番の掛け声や振りを紹介してみます。

 

基本の掛け声&動き

 

まず基本的な声や動きについて説明していきます(下の方では、何曲か定番曲の振りを書きます)。

 

掛け声は、CDで聞いていて「ヘーイ」「フー」みたいな声が入る部分で手を挙げて「ヘーイ」「フー」って言ってれば問題ないと思います。みんなそうやってます。CDなどを聞いてみるとわかりますが、この掛け声は裏拍とか変なタイミングで入りがちなので、ちょっと意識して聞くといいと思います。例えば、「ごきげんだぜっ!」。サビのひとまとまりが終わった瞬間に「ヘーイ」といれなければいけません。他のシングル曲だと、「フィーリングー」「ヘーイ」もよくやる掛け声だと思います。

 

 

あと、一部の客はラップ部分で手を挙げています。私は「俺の行く末密かに暗示する人honey」みたいな数秒のラップでもなるべく手を挙げてKIMIさんかISSAか、とにかくラップやってる人を指差しています。応援してます的な意味合いです。ちなみに「if...」サビで「アー」「イェー」みたいな合いの手は入れない人が大半だと思います。

 

以上が基本的な動き。ここから、これ知ってたら絶対楽しいよっていう曲の振りについて解説します。

 

曲ごとの動き

 

①We can't stop the music

 

まずほとんどマストで予習してほしいのが「We can't stop the music」。愛、プライド、仲間、夢などをテーマにしており、ライブ終盤で流れてものすごく盛り上がる曲です。私は本当にこの曲が好きで、ISSAに「Don't waste your time! Don't waste your life!」って言われるたびにマジでその通りだなって毎回新鮮に思ってます。

 

 

文字で説明するのがつらいのですが、動画とか曲と一緒に見てみていただけたら嬉しいです。手の振りはDA PUMPと同じかその簡略版だと思えばOKです!

 

・まず前奏の最後で「フー」「フッフー」という高い声が入るので、一緒に言いましょう。※動画では0:09

 

しょっぱなからサビ(Don't be don't be afraid baby honey〜)です。サビは2拍目から始まるのですが、1拍目から片手をグーにして天を衝きましょう。歌詞でいうとhoneyくらいまでそのままの姿勢でいます。※動画では0:17

 

・次の「It's fantastic groove」が始まる直前で、きびきびとした動きで挙げた腕を降ろします。この動きはこのまとまりの2拍目に行います。ちょっとはじめは不思議な感じかもしれません。MVでDA PUMPがやっている動きと同じなので何度も見てください。※動画では0:22

 

・「It's fantastic groove」の「groove」に合わせて、下げていたた手をまた挙げ、直後の「yeah!」で拳を作って空にyeah!って一発パンチ。手を挙げる動作、ISSAは手首から先をグネグネやりがちなので真似しても良いと思います。※動画では0:24

 

・その後のサビは自由です。

 

・サビの歌唱が終わると「オーオーオ セイワンス」みたいなバックコーラスが入るので、リズムに合わせて頭上で片手を左右に振りましょう。バイバイするようなイメージです。※動画では0:35

 

・以上がぜひ覚えてほしい動きです。その後のAメロは自由。

 

・2回目のサビ直前に「Do it!(Do it!) Do it!(Do it!) フッフー」というフレーズがあるので、カッコ内とフッフーはぜひ大きな声で言いましょう。※動画では1:33

 

・2回目のラップ部分に「影響(影響) 環境(環境)」というフレーズがあるので、ぜひ影響!環境!と言いましょう。※動画では2:12

 

・その後のサビも同じ動作を繰り返してください。最後の方のサビはなぜかバックコーラスとメインコーラスの歌詞が違い、かつバックコーラスの音量がでかいのですが、ISSAが間違えてるとかじゃなくてそういう仕組みの曲です。

 

②New Position

 

次に「New Position」。今の7人体制になって初めてのシングルで、MVではISSA以外の人物が判別できないことで有名な曲です。久しぶりにm.c.A・Tが作詞作曲したシングルでもあり、再起をかけてがんばるぜという内容です。

 

 

これはふたつだけ。

 

・サビの終盤、「together(together) together(together)」のカッコ内は歌う。※動画では1:56

 

・その次の「oh」の部分はダンサーの手の振りを真似して、手首を返してカクカクして上に挙げていく。※動画では2:00

 

なんとなく、この曲はライブでやるんじゃないかなーと思います。

 

③U.S.A.

 

最後に「U.S.A.」のコールの順番を書いておきます。これは私はやってないですが……。

 

 

(1番)

ISSA

DAICHI

KENZO

TOMOくん

 

(2番)

KIMIくん

YORIくん

U-YEAH

ISSA

 

普通に、ウィキペディアに書いてあるメンバーの順番と同じ。

 

以上です!読んでくれてありがとうございました。最後ちょっと力尽きました。

 

この記事は、誰かに何かを強制するつもりで書いたものではありません。ただ、ライブの楽しみ方のひとつとして、知らなかった方に伝えられたら良いなと考えている次第です。皆様のライブ体験がそれぞれ素晴らしいものになりますように!